KSPひろさんブログ

田舎暮らしで田舎の可能性を考える

ってことで、ライブドアのアプリは使いにくいし、PCのほうはレイアウトが古臭いしなんかイマイチなんですが、

noteにはnoteの特性を生かし、普段のブログはこのままライブドアで。

で、いいんだろうか??

よく分かりませんが、これまで通り気ままに書き綴っていきます。


合宿参加者が増えたのでレイアウトを変更してきました。
ギュウギュウですが、カプセルホテルみたい!
マットと寝袋も設置してみました。

なんだかワクワクしますねー!

快適そうです。

女子の部屋は、カラオケルーム跡地です。


テーブルをパーテーション代わりに・・・。

ないよりはいいかと。

個室なので安心感と、男子部屋より広々と使えるので快適。

イベントまであと9日まだまだやらなければいけないことが沢山あるので頑張ります!




うちで作っている米を独自ルートでどうやって販売しようかなぁ~とサクッと考えてみました。

ネットショップのサイトをECサイトってゆうんですが、

wordpressやEC-CUBEでECサイトを自作した経験がありますが、作るのがめちゃくちゃ大変なので、それよりも今は初期費用0円とか使用料0円とか手数料0円とかの登録型の大手ECサイトがあるのでそれを利用した方がアクセス数も多いだろうし、手軽にできるかなーと。

色々見た結果、月額基本料はかかっても機能が充実しているとこがいいかなと思いました。

米の他、山菜や野菜もこの土地の希少性をブランディングした販売アプローチをしていきたい。

もちろん、「黄桜すいプロジェクト」で地域をブランディングしているので、すいちゃんの力も借りたいですが、その力を利用した安易な単価アップというのは絶対にしたくないですね。オマケ程度にグッズを付けて(原価で上乗せ)、農産物の素材そのもので勝負していきたい。

都会の人は田舎で作られた米は安心とか思ってそうですけど、ぶっちゃけ違いますから。

車社会の田舎では国道沿いの田んぼは排気ガスに汚染され、水は生活排水で汚染された川から組み上げてたりなんて普通ですからね。

そんな水を使いながら無農薬とか有機なんとかって売ってるものより、

山からの天然水で育った米、野菜がどれだけ価値のあることか。

販売となると、他所様のものをdisるわけにはいかないのでうまくPRしたいと思いますが、本当に価値のあるものをきちんと評価してもらう事ができるといいですね。

そこから未来の田舎、個人農業の可能性が広がっていくと思います。

10年ほど前からあまり酒を飲まなくなっていた父が久々に酔っ払ってました。

そして普段から会話のない父子ですが、久々に会話という会話をしたような気がします。

「米の袋に貼るシール作ってくれ」

唐突に言われて、???ってなったんですがー、

「清流米」という名前で作っている米を売りたいとのこと。

うちで作っている米は山奥の生活排水が一切入らない綺麗な水で作られています。

そんな感じの力説を聞きながら父の米作りに対する思いを一方的に聞かされました。

他の米と同じ値段でなんて売りたくねぇ。

そんなプライドも伝わりました。

米作りは農薬がどうのこうのとかよりも、水が重要だと自分もずっと思ってました。

限られた土地でしか作ることができない、綺麗な清流で作られた米を、対価として正当に評価されたい。

自分も同じ想いです。

人里離れた山間部での耕作は結構大変ですし。

いくら田舎と言えど、生活排水の入った川の水で作る米はたくさんあります。

うちはそれとは違うということで「清流米」としての価値をたくさんの人に評価して貰えるといいなと思います。

父はやる気満々です。プライド米です。

父曰く、ずーっと前から行政にそういう米を推して欲しいと提案していたそうですが、聞く耳持ってくれなかったそうです。

そういうのは行政に頼っても簡単には動いてくれないし、民間でやった方がうまくやっていけます。

これから数年かけてそのブランド価値を高めていけたらいいなと思っています。

私ももっと農業に携わっていく時間を持てるようにしていきたいです。



ちなみに、うちの水道水は、天然水です。最高。

立派なお家と広い土地。見る人によって価値は変わりますが、夢が広がりますね~

50万円以下で買える空き家バンク物件をピックアップ
http://inakanoseikatsu.com/50%e4%b8%87%e5%86%86%e4%bb%a5%e4%b8%8b%e3%81%a7%e8%b2%b7%e3%81%88%e3%82%8b%e7%89%a9%e4%bb%b6/

100万円以下
http://inakanoseikatsu.com/category/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E7%89%A9%E4%BB%B6/100%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BB%A5%E4%B8%8B/

今度見に行く物件は50~90万が妥当かなぁと思ってます。それ以上だと持ち主と交渉ですね。


俺達のゲストハウス計画!

俺達のゲストハウスは、地域おこしを応援してくれる人、黄桜すいちゃんが好きな人、KSPに関わる人すべての人たちのための基地って感じです。

応援よろしくお願いします。

VALUで支援していただいたBTC(ビットコイン)は円に換えて口座にストックしています。


こちらにゲストハウス計画のための資金として、ビットコインでの寄付も受付てます。
ご支援よろしくお願いします。

 
3GjVmU19w4qs3tE3TvUFkt6fqGyUQZ16jV

きょう、初めて知ったのですか、

この超ド田舎に東京から漫画家さんとアシスタントさんが移住してきてかれこれ一年が経つそうです。

普段いろんなお客さんと世間話してますが、今まで知らなかったのが驚き。

一体どんな暮らしをして、どんなことを感じて過ごしてるのかなーとめちゃくちゃ気になりました。

漫画を描くのが忙しくて家の中に缶詰状態だったからでしょうか。

できたらその方達と色々なお話をしてみたいなぁと思いました。

もしご本人が見てらしたらTwitterで連絡ください~!

都会から田舎に移住するにあたり色んな葛藤や決断や覚悟が必要だったと思うんです。

まずは来てくれてありがとうと伝えたい。

それから、一緒に何か面白いことしましょー!っていうお話をしたいですね。

もしかしたら家に押しかけるかも知れませんのでその際はよろしくお願いします。

いや、それは迷惑だな。やめとこう。

移住してきてよかったと思ってもらえたらいいなぁ。

たまに日をまたぐこともありますが、毎日ブログ更新中。

これには色んなメリットや意味がありますが、

単に自分への挑戦でもあります。
 
たくさんの人の信用を得たい、自分自身の実績を積み上げていきたい。

続けることの難しさをブログで日々感じています。これが成長のための布石であり、財産になるんだなーて思います。

もうあと30分で日が変わってしまいますが、さっきまで息子の読書感想文につきあってました。
難易度高かったです。

でも、なるべく彼の感じたことを文章に導き出せるようにしました。

人にやる気出させながら進めさせるのは難しさもあり、やりがいもあります。

本人の財産になるようにと考えながらサポートするのがベストなんじゃないかなと思います。

日々勉強です。

↑このページのトップヘ